夏休み五日目

・・・休みとは名ばかりの生活を送っている今日この頃ですが。というのも、僕があまりに予定を詰め込みすぎたせいで休む暇がないからです。というか、無計画というのも考え物なのです。まぁそのおかげで、もしもこの夏を乗り切れば、その先大いに楽になりますが。少なくとも小遣いという面では当分は持つはずです。というかそのためにこの夏に詰め込んだようなものですが。
さて、今日はまたもやカテキョの話ですが。今日は生徒ではなくて僕の話です。
はじめに言っておきます。僕は英語が大の苦手です。
しかし、しかぁし!!僕に要求された生徒に教える教科は
英数国理社
・・・もとい全教科(中学校の)です。つまり、僕は英語を教えなければならないということです。
で、今日教えている最中、英語の比較級・最上級の分野が出てきました。
その時、例えばinterestingには、比較・最上級でerとかestをつけることはできません。
できないのはわかっています。じゃあ何をつけるのか
・・・あれ?なんだったっけなぁ・・・?
・・・にゃんだとぅ!?自分に言うのもなんですが、なんで思い出せないんだ!!ちなみに前回はbe動詞の過去形が分かりませんでした。
え〜、まぁ10秒くらい考えると分かるのですが、それでも瞬時に出てこないのは重症です。やばい、こんなんで大学の英語の単位取れるのだろうか・・・。
それにしても、中学校の国語は簡単ですね・・・。現代文というカテゴリーの文章、短いですしおまけに記号問題ばかり、記述は100文字いくとかあり得ないという問題、なんと問題文をほとんど見ずに全て解けるというもの。もっとも何を教えれば良いのかはよく分かりませんが。
さて、やっぱり断りきれなかったバイトの話ですが、明日から始まってしまいます。ああ恐怖。選択ミスったなぁとひしひしと感じますが、もはや後の祭り&引き返すとか無理。これもまた失敗の一つと考え、なんとかやっていこうと思います。大丈夫、人間そう簡単には倒れないから(たぶん)
今日はこんなところです。