梅雨ですなぁ

梅雨。俗に言うレイニーシーズン。え?そんな言い方しねぇ?まぁ正式名称は僕の知る所ではありませんが。さて、今日はその大雨によることですが。
今日も、コンサート一週間前というわけで練習に行きます。ところが。学校ははっきりいって大雨にさらされています。吹奏楽はBoxがあるのですが、それは合奏組が使っていて、僕はたまたま合奏の日ではなかったので、外で練習ということになっていました。しかしそこで豪雨。仕方なく吹奏楽のテントを張って、その下で練習です。
さて、このテント、なんだか少し安物で、水が上にたまってしまい、定期的にバシャーと音を立てて、水が滝のように落ちてくるのです。
で、僕がちょっと作業をしようとしたとき、僕の靴紐がほどけてることに気づき、結ぼうとした時。
ふと、自分の上方に嫌な気配が。
にゃんだとぅ!?なんと、多量の水が。ザバーっと。落ちてくるではありませんか。
無論直撃するほど反射神経が無いわけではありません。反射的にそれを回避します。しかし、回避した先。それは・・・
チューバの楽器ケース。
見事に激突してしまいました。おまけにこれのせいで地面に顔をすってしまうし、水がズボンの一部に当たってしまい、ぬれてしまったわけです。
いやぁ、おかげさまで久々に涼しかったですよ。主に足が。
・・・やっぱり雨のなか練習するっていうのが間違ってるんだ。たぶん。
今日はこんなところです。