今日はカテキョデー

はい、土曜日はカテキョデー。部活とかもありましたが、基本はカテキョデーですね。で、今日はというと・・・
数学というのはなんというか、いっぺんに考えすぎるのがいけないようですね。このバイトをやってて思います。人によっていっぺんに考えられる量には大きく個人差があります。で、学校だとこれにあわせられないので、一度この許容スピードを超えてしまうと、それから先、その人固有のペースにあわせない限り、ずっと数学は解けなくなるというわけです。
で、今日やったことですが。
4(X-3Y)=S
これをYについて解きなさいというものです。で
まずは両方の式を4で割ります。次にX、3Yをそれぞれ移行します。次にX-S/4という式を括弧でくくります。最後にできた式両方を3で割ります。よってY=1/3(X-S/4)となる・・・
ここまでやるのにかかった時間、じつに一分。
・・・にゃんだとぅ!?
ちなみに、これくらいの計算は、僕の中学校ではほとんどの人が数秒で、暗算でやってのけると思われます。まさに異次元。
しかしまぁ、僕も物理でこの壁にぶち当たり、頭を悩ませた経験があったので、ここまで噛み砕いて説明することができたのです。いやぁ、苦労はするもんですね。・・・いや、そんなことないか。
今日はこんなところです。