今日は少しお休みです

今日は少し家の用事があったので、早く家に帰ってきました。まぁ用事といっても、郵便物を取りにいくというものですが。そのついでに髪を切ってきました。いったい髪の毛はなんで必要以上に伸びるんだよ、栄養の無駄じゃないか・・・とか、わけの分からないことを考えている今日この頃ですが。
僕が受けている授業に、「地球環境学」というものがあります。これは文系・理系の融合科目で、いってしまえば半分理系なのに文系の単位が取れるという優れものなのです。で、その科目、今日は理系オンリーの日でした。
なにやら有機化合物がたくさん出てきます。アニリンやらフェノールというのは、我々理系の、しかも化学で入試を突破してきた人間にとっては、知ってて当然、知ってて当たり前。そういうもの。しかし!文系の人にとっては、まさに宇宙人言語。理系人間にとっては、文系科目のことも多少は理解できますが、文系人間に理系科目のことを理解するのは不可能。案の定。
授業中に周りを見回してみました。
・・・周囲5メートル内で起きているのは僕を含めて3人だけ
にゃんだとぅ!?
・・・理系科目と文系科目は根本的に性質が違うんだなぁと痛感しました。力学とか化学とかは、普通に生活していても全く触れることもありませんしね。この前、「コラーゲンって飲んでも意味無いんだぞ〜」と親に言ったら物凄く驚いてました。人間の消化酵素ではあれの三十螺旋構造という特殊な構造を破壊できないのですね。まあそんなもんです。ちなみに教科書に書いてあったことでついこの前まで僕も知りませんでしたが。大体、お酢が体にいいとか、なんでかよく分からないですし、遺伝子組み換え食品を何故に拒絶しまくるのかもあまりよく分かりません。まあ副作用があると怖い、といった所でしょうが、普通の食べ物を食べて食中毒になる確率とどうレベルだと思うんだけどなぁ。
まあこの辺りはこれから勉強していきますよ。
今日はこんなところです。