〜はっきりしゃべるとは?

さいころからよく言われることなのですが、僕はなんだかぼそぼそ喋っているようで、はっきり喋れとか、独り言に聞こえるとかよく言われます。で、今日も先輩にそんなことを言われたわけで。しかし当の本人全くそんなつもりはありません。
そこで、どうしたらいいか聞いてみます。そしたら、もっと大きく口を開けたほうがいいそうです。
というわけで、大きく口を開けてみます。
・・・まだぼそぼそに聞こえるそうです。
というわけでもっと大きく
大きく
大きく
大き・・・
・・・これ以上は「開けすぎ」だと思うのだが?
というわけで頑張りましたがイマイチです。修行しろといわれましたがどうやったらいいんだ。。ちなみに普通の人はそんな大きく口を開けている気はないそうです。