〜Box掃除

先日、吹奏楽のBoxの掃除がありました。
ちなみに掃除係は僕を含め約60人。
集まった人は
7人
・・・
やる気あんのかお前ら、こんなホコリだらけの環境で楽器なぞ吹いてたら肺がいかれると何故分からんのだ。
そんなわけで、係りじゃない人の協力も得て掃除を開始。僕はバリチュー領域という、いわゆる低音楽器の占有する場所を掃除します。そして目に付いたのはつば抜き雑巾。
金管楽器は管につばがたまり、それを抜く雑巾が必要なのです。これをつば抜き雑巾といいます。
無残に使われ床に散らかったそれら雑巾約15枚。とりあえず洗うことを決断。水場に行って洗います。
水を蛇口から出して、雑巾を洗おうとすると。
まず雑巾が水を吸いません。まぁそういう材質なのだろうか。
次いで、ちょっとこすると雑巾の下から出る水が黒ずみます。薄茶色?そんな甘いものじゃない、真っ黒です。
さらに雑巾がざらざらしてます。
・・・これを洗った後、手を洗わずに飯を食べると死ねると感じました。
これを一時間近くかけて全て洗います。無論かなり無茶な姿勢です。
その後、掃除を再開、棚を整理したり、謎のお茶を処理したり、意味の分からない紙を処理したり・・・
で、次の日。つまり今日。
腰が死ぬほど痛い・・・
掃除をする時は、無理のない姿勢で、無茶をしないようにしましょう。

今日はこんなところです。