〜リベンジ

さて、今日は自動車学校のリベンジである。
試験は前回同様50問。合格は90点。
・・・結果は。
90点、受かりました。
が、点数を見て正直ペンを投げたくなったのは僕だけでしょうか。
なんでかっていうと。
試験に落ちてから、ちゃんと復習もし、問題集もこなし、復習もし、はっきり言って100点狙う感じの勉強をしてたからです。
それでもなんで90点しかとれないんだ?
というか、あの問題やはり作ってる人大丈夫?というような問題がたくさんで、生半可に教科書で勉強すると、絶対に受からないようにできてるんですね。余計なことを考えるから。要するに選択肢問題を繰り返し練習すれば受かる問題なのです。そこからまんまの問題が出るから。
・・・こんなんで柔軟な対応ができる生徒が育成できるとでも思ってるのか?自動車学校は。こういうのは記述で解くものなんだ、記述で!
・・・そんなことしたら、書くことに慣れてない人はさっぱり受からなくなりますけどね。
はい、負け犬の遠吠えでした。

今日はこんなところです。