〜修了検定

ハーッハッハッハ、
落ちた、落ちましたぜ殿下。
やっぱ前日に勉強してなかったのがまずかったのかなぁ
・・・というわけで、
技能試験は受かったものの
学科試験で落ちるなどという
中途極まりない状態で終わってしまいました。水曜日に筆記試験だけ再試験です。
にしても、ちょっと甘く見すぎていた感じですね。もっともあの試験、かなり文句を付けたくなるんですけどね。
例えば、
横断歩道は、手前30メートルからは追い越しをしてはならない。まるかばつか
答えは「×」です。なぜか。理由は
速度によって停止までにかかる距離(制動距離)が違うからです。

この質問、現に手前30メートルで追い越しをしてはいけないわけじゃないわけでは絶対ないのです。
つまり、追い越してはならないけどこれでは十分ではない、つまり、必要条件なのだ
・・・あれ?十分すぎる条件?まあいいや、とりあえず僕はこの問題に「×」とするのにもんのすごく文句を感じるのですが。
他には
右のような信号と手信号は同じ意味である。まるかばつか。
ちなみに信号は、赤信号に左矢印、手信号は左に手を上げた状態。
まぁ当然×です。じっさい×なんですけど
この手信号、教科書に載ってないんです。
というか教科書に載ってる手信号は赤と黄と青の信号のみで「これで全部」とは書かれていないんです。矢印の手信号がないなど聞いた覚えはありません。
つまり、テスト範囲内ではこれは判断できないのだ!!
・・・まぁ屁理屈ですけどね。
などなど。作問者はちゃんと考えて問題作ってるのか?正直疑わしいですね。というか、後で自動車学校から配られた資料の中にテスト範囲の問題集があることを確認。なるほど、これをやっていれば誰でも9割とれるんだ。学校の試験のように教科書を隅々まで頑張ってみようとした僕が馬鹿だった・・・。。
・・・はい、負け犬の遠吠えでした。

今日はこんなところです。